スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<中国電力>島根原発点検不備で厳重注意処分(毎日新聞)

2010.06.12.00:03

 中国電力島根原発(松江市)1、2号機で511カ所の点検不備が見つかった問題で、経済産業省原子力安全・保安院は11日、同電力を厳重注意処分とし、再発防止に向けた保安規定の変更を命令した。また、保安規定を認可するまで運転も停止するよう求めた。

 直嶋正行経産相が同日、同社の山下隆社長に文書を手渡した。同社の保守管理体制が不十分で、原子力に対する国民の信頼を損ねたとして、実施部署の役割や責任を明確にするなど保安規定の変更を求めた。取り組みを監督する専属の担当者を保安院から派遣する。

 直嶋経産相は「極めて遺憾で厳正に処分したい。二度と同じことを起こさないよう全社をあげて取り組んでほしい」と述べた。

 中国電は3月末に問題が発覚した後、運転中の1号機を停止し、定期検査で停止中の2号機とともに総点検を実施。今月3日、最終報告書を国と島根県、松江市に提出していた。

【関連ニュース】
島根原発:差し止め棄却 安全性「問題ない」…松江地裁
島根原発:点検漏れ計511カ所 中国電力が報告書提出
原発:10事業者は保守管理の問題なし…保安院
島根原発:点検漏れ新たに380カ所 中国電力報告書
島根原発

民主が全国幹事長会議を17日に開催(産経新聞)
【菅内閣発足】新執行部、党運営を次々刷新 「脱小沢」の裏、不協和音(産経新聞)
滋賀県知事選、ダブル選ならず選管困惑(産経新聞)
女子高生にわいせつ、アートコーポ会長が辞任(読売新聞)
回転すし店にワゴン車突っ込む…客13人搬送(読売新聞)
スポンサーサイト

大量の不正けしが関東一円に流通 あへん法違反で捜査 (産経新聞)

2010.06.02.04:34

 神奈川県の農家で栽培されたアヘンの原料となる不正ケシ(ソムニフェルム種)が今月、花き市場や卸業者など正規のルートを通じて、市場に出回っていたことが25日、分かった。「鑑賞用」として少なくても約400鉢が関東一円に流通していた。厚生労働省麻薬取締部など捜査当局や関係自治体が、あへん法違反の疑いで調査に乗り出した。

 東京都などではすでに回収を始めているが、群馬県や栃木県など関東全域に流通したとみられ、すべての回収は困難な状況とみられている。

 関係者によると、5月中旬に東京都渋谷区の園芸店で、ソムニフェルム種とみられる不正ケシの鉢植えが販売されているのが見つかった。通報を受けた厚労省や都などが流通経路を調べたところ、神奈川県藤沢市の農家で栽培されていたことが判明した。

 厚労省などは、栽培農家に立ち入り調査。違法性についてどのような認識をもっていたかなど事情を聴くとともに、出荷待ちの不正ケシ約300鉢を回収した。

 不正ケシは確認されているだけで約400鉢がすでに都内の卸業者にわたっており、うち約150鉢が園芸店などで一般消費者に販売されていたことも分かった。都などは市場に出回ったうち、すでに100鉢以上を回収した。

 これまでの調査では、農家が不正ケシの種子を甲信越地方の農家から購入したとの情報もあり、さらに広範囲にわたって不正ケシが市場に流通している可能性もあるという。

 不正ケシはあへん法によって、許可を受けた人以外の栽培を禁止しているほか、知らずに購入した場合であっても、購入者らが不正ケシを勝手に移動させることを禁じている。

 今回、見つかったソムニフェルム種は地中海原産。あへん用ケシの代表的な種で、5~6月に10センチ程度の白や赤、紫などの花を咲かせる。

 不正ケシをめぐっては、今回とは種類が異なり、強い繁殖力を持つセディゲルム種が、公園など身近な場所に広く生息していることが知られている。

【関連記事】
大麻所持容疑で学生逮捕 長崎大の28歳、自宅で
ガールズバーで資金稼ぎ…女子中生が陥った“負の大麻スパイラル”
女子高生が紙巻き大麻 北九州、所持容疑で逮捕
今年最多大麻26キロ押収 1億5千万円相当
大麻草1443本、最大級の押収 ベトナム人5人栽培容疑
虐待が子供に与える「傷」とは?

携帯ロック解除、来年4月=義務化は見送り―総務省指針案(時事通信)
背もたれに両ひじ…余裕の態度をみせるベスーン被告 SS元船長第2回公判ライブ(産経新聞)
共同声明に社民混乱「何が地球を守る政治だ」 福島氏、署名拒否明言は「まったく変わらない」(産経新聞)
犬がおとなしく留守番できるCD(産経新聞)
頭越し決定、「暴挙」と怒り=容認派「無駄な時間費やした」―共同声明に名護市民(時事通信)

明石砂浜陥没8年、女児命日で市長ら献花(産経新聞)

2010.05.27.12:16

 兵庫県明石市の大蔵海岸で平成13年に発生した砂浜陥没事故で、金月美帆ちゃん=当時(5)=が亡くなって丸8年となる26日、北口寛人市長や市幹部ら約30人が事故現場を訪れ、美帆ちゃんの冥福(めいふく)を祈った。

 午前9時、黒のスーツ姿の北口市長らは事故現場の砂浜に設けられた献花台と、事故後に海岸の安全を祈願して設置されたモニュメント「愛しい娘」にそれぞれ献花した。北口市長は「職員1人1人が反省を強く持ち、(担当する)人が変わっても安全な管理を続けていきたい」と話した。

 事故は平成13年12月に発生。国土交通省と市の職員計4人が業務上過失致死罪に問われ、1審では無罪となったが大阪高裁が破棄。昨年12月、最高裁も上告を棄却し、再び同地裁に審理が差し戻されることが確定している。

【関連記事】
明石の砂浜陥没事故、地裁差し戻し確定へ
「フワリ」感触、沈む地面…大阪城公園の陥没穴、目撃者が証言
大阪の山中で白骨化した人骨発見 
プレイ?不審死男性ロープで縛り…鳥取サギ女「死ね」
交差点で直径3メートルの陥没 京都市山科区
虐待が子供に与える「傷」とは?

景況判断、9カ月ぶり上方修正=地域経済調査-経産省
口蹄疫 いたる所に石灰散布…最大の感染地・川南町ルポ(毎日新聞)
月内閣議了解「決意変わらず」=社民反対に首相―普天間(時事通信)
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還(時事通信)
SL 「集煙装置」付きD51型 甲府-小淵沢駅間に登場(毎日新聞)

<横須賀殺人>遺体現場に複数の指紋 東京で自殺男性(毎日新聞)

2010.05.18.17:31

 神奈川県横須賀市の無職、小林章浩さん(62)とみられる遺体が見つかった殺人事件で、遺体のあった小林さん方1階台所付近などから、東京都内で自殺したとみられる男性の指紋が検出されていたことが11日、県警への取材で分かった。県警浦賀署捜査本部は、この男性が事件に関与した疑いが強いとみて裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、男性の指紋は台所や居間などから複数見つかったという。県警が事情を聴くため、男性に連絡を取った直後の9日朝、東京都中央区の路上で遺体で見つかった。警視庁月島署は、近くのマンションから飛び降り自殺を図ったとみている。【吉住遊、中島和哉】

【関連ニュース】
<事件の一報>遺体発見:神奈川県横須賀の男性方で 頭部に殴られた跡
<関連記事>殺人:男性遺体に複数の切り傷や刺し傷 神奈川・横須賀
<関連記事>横須賀男性遺体:死亡後にカード 複数回使われる
<関連記事>横須賀男性遺体:事情聴取予定の男性死亡 飛び降り自殺か
<関連記事>横須賀男性遺体:頭蓋内出血が死因

<将棋>力戦模様の展開に 名人戦第4局(毎日新聞)
<パロマ中毒事故>対象製品所有者らに注意 消費者庁(毎日新聞)
郵便不正公判 「凛の会」元会長の一部無罪で検察側が控訴(産経新聞)
三社祭でスリ「体力衰え、雑踏転向」の70歳(読売新聞)
鶴見川の女性遺体は殺人、60~80歳代か(読売新聞)

死体遺棄 草むらに男性遺体 愛知・半田(毎日新聞)

2010.05.11.03:15

 8日午前9時40分ごろ、愛知県半田市馬捨町の知多横断道路側道脇の草むらで、同市板山町の会社員、山本博三さん(50)が鼻などから血を流してあおむけに倒れているのをジョギング中の消防署員が見つけ、119番通報した。山本さんは既に死亡していた。靴を履いていないことや現場の状況から、県警半田署は死体遺棄事件と断定し、捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、検視の結果、山本さんは死後4~8時間が経過。鼻と口から出血し、顔や手の指などに擦り傷があったが、致命傷になるような外傷はなかった。着ていた黒色のジャンパーなど服装に大きな乱れはなく、遺体や現場周辺にはひき逃げされたような跡はないという。山本さんのものとみられる運動靴が遺体近くと約20メートル離れた草むらで片方ずつ見つかった。ポケットには1000円札や小銭、携帯電話などが残っていた。捜査本部は9日午後に司法解剖を行い、死因の特定を進める。

 山本さんは独身で両親と3人暮らし。勤務する愛知県武豊町の自動車販売会社を7日午後9時半ごろ退社したのが確認されたが、家族によると帰宅したかは不明。山本さんは心臓を患った後、2年ほど前から現場近くの運動公園まで散歩するようになったという。

 山本さんの自宅前で弟は報道陣に「兄は正義感が強くまじめだった。なぜこうなったのかわからない」と話した。幼なじみの主婦(50)は「明るい人だったのに」と驚いていた。

 現場は山本さんの自宅から北東約2キロ。早朝にウオーキングする人が多い場所という。【河部修志、山口知、沢田勇、高木香奈、鈴木泰広】

【関連ニュース】
御殿場女性遺体:元夫の暴力、2月に児相に相談
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野
スーツケース遺体:男が出頭、関与ほのめかす…石川県警

<退職強要>入社9日で 労働審判申し立て(毎日新聞)
<JR関西線>「撮り鉄」侵入、列車7本に影響 奈良・斑鳩(毎日新聞)
天皇、皇后両陛下 冬季五輪入賞者招き茶会(毎日新聞)
介護マンション契約金詐取 失意の被害者「よいこと尽くしだと思ったのに」(産経新聞)
9地点で月間日照時間最少=4月、寒暖の差大きく-気象庁(時事通信)
プロフィール

てらおたかお

Author:てらおたかお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。